半年ほど前にご相談を受け、先日売却(所有権移転)完了を確認し終了する事が出来た「山の相続」のお話です。
「現地(県外)の森林組合さんから、購入したいと連絡を戴いていて」、というスタートでした。山の売却においては、譲渡先候補が決まっているというだけでも有難い内容です。
まず、所有者名義が先代および先々代のお名前のままとなっておりました。そして少し複雑なご家族関係のため、「血縁関係が無くお会いした事も無い遠縁(遠方)の方々も相続人になっている」という点が今回の課題でした。

無事、遠縁の方々の了解も戴けた事で、遺産分割協議および遺産分割協議書作成はご家族内で行う事が出来ました。そして土地に残る100年以上前の抵当権についても、森林組合さんから不問として戴き、ほっとしました。
今回の私の役割は、全体の進行調整およびサポートです。弁護士、司法書士の方々といった専門家にもご協力を戴きました。不動産のお話ではありますが、今回は直接取引のため仲介はいたしておりません(但し手続自体は、私が間に立ち取引書類の全てに目を通し出来る限り安全なサポートを目指しております)。
山の相続手続や売却を、無事終える事が出来ました。先代や先々代にも子孫の未来を想い、喜んで戴けたなら嬉しい限りです。
有限会社音夢/ねむ相続コンサルティング事務所
音在則孝 090-3415-3703
福岡市東区香住ヶ丘6丁目12-8
