今回は、「実家じまい(実家の活用や処分)」についておすすめの本をご紹介します。
今年(2023年)、PHP研究所から発行された
【 後悔したくない 上手な「実家じまい」 】マイアドバイザー®[編]です。
共著として 、平井寛さん(相続コンサルタントのコミュニティでお世話になっています)が参加されていることから購入してみました。
感想ですが、大変読み易く、特に「実家じまい(実家の活用や処分)」を考え始めた方にとって参考に出来るとても良い本です。「どこが良いのか?」それは、全体に「金銭的な損得云々」の部分よりも、「ご家族が困らないように」という思いが前面にフォーカスされている点が、何より素晴らしいと感じました。
「結局、同じではないか?」いえいえ、全く異なります。この本には、広い視野・細やかな視点で様々なパターンについて考え方・対処の例ご紹介がされています。しかし、読んで戴くと分かりますが「実家じまいを出来るかどうか」から始まる「じっくり取り組まなければならない」というお話なのです。「実家じまいで気をつけること」を示してくれている、とも言えます。著者グループがFPや不動産の実務の中で、お世話をされてきた経験に由来するものだと思います。
「実家」や「持ち家」の活用や処分については、この本に紹介されているように様々なパターンがありまた「ご家族の気持ち・相続」や「近隣との関係」「地域性」「条例や法律」など、目配りが必要な点が沢山あります。所有者の方の思い・ご判断だけでは危険な場合も考えられます。お忙しい方も、お手元で終章を是非お読みください。
この本の中での「実家じまい」、私は相続と同様に「家族が一緒になって乗り越えるべき節目」(堅い表現ですが)と読みました。
私も「ご家族が困らないように」「ご家族の最適解が何処にあるのか」、中立的な立場でお手伝いを続けて参ります。
ご相談をご希望の際は、下記までご連絡ください。
有限会社音夢 ねむ相続コンサルティング事務所 音在 則孝 電話092-681-3724